最近頂いた本


Die Gesetzgebungslehre Im Bereich Des Privatrechts Bei Christian Thomasius
研究会とツイッターでお知り合いになった出雲さんから頂きました。ダブルドクターということで、ただただすごいなあと思います。しかも、クリスティアン・トマジウスの自然法論における私法論ということで、こちらも貴重な研究です。勉強いたします。

不平等を考える: 政治理論入門 (ちくま新書1241)

不平等を考える: 政治理論入門 (ちくま新書1241)

こちらは齋藤先生から頂きました。(不)平等という観点から現代政治理論を整理し、論点を明確にしている書物で、まだ第一部を読んだだけですが、果てしなく勉強になります。特に、抽象的な現代政治理論の紹介にとどまらず、現代の日本の政治状況(安全保障や原発、格差、レイシズムの問題)が論考の材料となっており、アクチュアルで刺激的です。参考文献リストも充実しており、まだ一般には膾炙していないであろう英米の最新研究も取り入れられているため、政治理論を勉強しようとする人には最適な一冊なのではないかなと思いました。