7-11

5
何をしていたか覚えてないが、学校には行かなかったことだけは覚えてる。

6
5限授業。6限ゼミ。ファシズムについて。ファシズムの思想的淵源をどこにもとめるのか。そしてmodernity/modernとの関わり合いとか。難しい。いまもう一回『啓蒙の弁証法』読んだら、ちょっとは理解できるようになってるんやろうか。アレント反自然主義うんぬんについて言ったら、それってどこが目新しいの?プラトンと一緒じゃね?的な返しをされて、それに説得的に反論できない自分が嫌だ。

7
4限ゼミ。発表。「社会的とはなにか」についての、自分の卒論の問い直し。いわゆる「自問自答」シリーズの最終回。教官は社会学が専門ではあるが、思想史の優れた本も出されている。思想史を専門にしているM1二人が、今期の最後を締めくくるとあってちょっと緊張。というか実は結構発表作り頑張った。アレントの「社会的なるもの」への蔑視をどう評価するのかをめぐって。それなりに充実した発表が出来たと同時に、やっぱり理論的弱点と、勉強不足を痛感。特に「市民」概念に、多様性・多元性を担保するのは無理があるんじゃないか、ということ。「市民」がマジック・ワードになっているということ。うむむ・・・。僕は実はcivic/civilの分別をつけれてない。やっぱり発表して、それなりにレスポンスを貰えると課題が明らかになるね。がんばんないと。
終わってから飲み会。別のゼミとも合同飲み会やったんやけど、先生二人がべろべろに飲みつぶれ、僕はなぜかその延長で結構熱い言葉を貰ったりもして、嬉しかった。久しぶりにちょっと褒められた。またがんばろっていう気になる。……そんな気にさせんなよw

8
先日の疲れで何も出来ず。バイト。しかも、朝のテニスを寝過ごす。あ、そうそう。久々に、学部生向けの講義のテストを受けてきた。持ち込み可。生政治の反自然主義的性格について。

9
朝、日比谷公園でテニス。久しぶりに身体を動かすと気持ちいい。すごい湿度やったけど、汗をかいてよかった。そのあとは新丸ビルでランチ。別に大しておいしくなかったしサービスもよくなかったのに、高くて腹立つ。奨学金の手続きを済ませる。ナンシーを読み始める。バイト。

10
15時-21時バイト。バイトで終わる・・・。あかんな、これは。

11
昼。煙草のサンプルバイト。1時間で5000円ゲトー。今日もイマイチやる気が出ず終始だらだら。この一週間はとりあえずだらだらしきろう、と決めた。もうすぐ夏休みも始まるし、明日からまた計画を立ててがんばる。