8-6

7-31
とりあえずバイト6連勤が終了。解放感。もらった給料でカードの請求を払えば、そんなに残ってない・・・orz。九月にはヨーロッパも行くし節約しなければ。お金がないとやっぱり精神的な余裕がなくなる。

8-1
昼間、5時間くらいカンギレムのフーコー論を読む。フランス語から英語への翻訳は終わってる問題など。フーコー、歴史、構造主義

2
せっかくの休みなので、ちゃんと勉強しなければいかん。ということで、積読のコノリーを読む。なんか積読がありすぎてどれも読みたくない。

3
コノリー読了。結構好きかも知れない。日本ではあんまり単体で論じられてないみたいやけど、まあまだ新しいもんねえ。生きてるし。ドイツ語もちょこちょこと勉強を続ける。本当はフランス語もする予定やったんやけど。やれやれ。

4
ルカーチなんぞを読み始めたり。夕方、id:nhokuto駒場でケーキを食べつつ二時間くらいおしゃべり。ちょっとストレス溜まってたので、良い気分転換になった。アイドル、アニメ、蒼井優井上達夫、サンデル。死刑制度とか、障害者の話。結婚と子育ての話とかも。お互い結婚とかまだまだ遠そうなのにね。

5
サンデルの論文を訳し終わる。みんなサンデルが大好きなのかなんなのか、アクセス数が大幅アップ。まあ読んでもらうために訳したんやしね。サンデルってお手ごろ感があるのでしょう、そこまで言うてること難しくないし。『リベラリズムと正義の限界』は、訳のせいなのか結構難しいのですが。

6
11時からカント読書会。毎回2時間半くらいやるのですな。正直疲れます。覚知と知覚の違いとか……ね。今回はデカルト批判というところで、僕としてはハイデガーの文脈からよんだんやけど、全然正統派なんかじゃないのかもしれない。今日からまたバイト。