12-9

2
ようやく給料日。いっぱい働いたからたくさん貰う。生き返りついでにビールを飲んでしまう。
3-4
バイト。
5
昼からカント読書会。存在論的神学の不備についてカントがとやかく言うところを、みんなでとやかく言う。こういう哲学的な議論をしているときって本当に楽しい。そのあと、天気も良かったので、みんなで歩いて渋谷へ。中華料理。食べるときは喋らず黙々と箸を伸ばすmくんとか。映画の話とか。
6
sくんに神保町を案内してもらう。そして初めて明大@リバティタワーへ。大都会のど真ん中にある明大は、もはや一流企業のオフィスビルの趣き。へんな仏像の宗教画のはすむかいに巨大なクリスマスツリーが飾ってあったのが印象的。O先生のゼミにうちのゼミが参加する特別ゼミ。指導教官の2時間にわたる発表は、非常に面白かった。しかし、とはいえ、あんまり「統治性」が議論に聞いてくる感じがしないのだが、僕の勉強不足のせいなのだろう、と我慢。終わってから飲み会。O先生は相当パワフルで強烈なキャラクター。ずっと拷問の話をしていたような。しかし途中でしんどくなって退席。風邪が相当やばい感じであった。久しぶりに寝込む。風邪でしんどいってメールしても、たいしたメールが帰ってこなかったり、まあそういうもんやけど。
7
風邪で一日寝込んでいる。夜はhokutoにメールしたり。
8
ちょっと回復の兆し。
9
だいぶ回復。最近は、English Expressでリスニングの勉強をしている。ドイツ語もちょこちょこやったりする。バイトの後はヘーゲルを読む。ヘーゲルだりい