10-12

6
フィジカルにもメンタルにも不調。寒い。一日布団の中でじーっとしてたい。が、そういうわけにもいかずバイト。
7
大切な友人に半年前から読んでおいてと言っていたはずのブログの記事を読んでもらえてなくて、苛立つ。自分が精魂込めて(誇張)書いたものを読んで欲しい人に読んでもらえないのは悲しい。しかし、これ読んで!と言ってすぐに読めるような分量のものではないとき、読んでもらうのを強要するのも変な話なのだ。そんなことはとっくに承知していたつもりだったのに、個人的な感情から苛立つ。承認欲求が大きいのだろうか私は、そうに違いあるまいのだが。どうしてブログやってるんですか?ということを聞かれたときに、何となく「みんなに読んで欲しいからです」とは素直に言えなくて、「日記を書いてても続かないし、公開して誰かの目を気にしながら書いたほうがちゃんと考えとかをまとめられるからかな」とかなんとか複雑なことを言ったりもする。いや、単純に、誰かに読んで欲しいからです、ブログやってるのは。そういう自意識を隠して、誰からも読んでもらえなくても粛々とブログを書くということが美徳なのだろうとは思っているものの、ひたひたとはみ出ていく自意識の澱のようなものを隠し通せているなんて、思ってないよ、そこまであほちゃいまんねん。「何で俺の書いたものが誰にも読まれないのだ!」ということをつい思ってしまうけれど、読まれる努力をしたのかてめえは、と自分を罵倒するのにも疲れてはいる。色々宣伝したり、読み手を惹きつける努力をしたり、投ビン通信であっても、無数にビンを投げ続けたら、どっかしらに届く可能性は増えるのだ。いや、そんな大した話じゃないねんけれどね。僕にとっては書くことが生きることでもあるのだから、と格好をつけて大したものを書かずに死んでいくのだけは嫌だな。
結論はといえば、誰か親しい人が何かを書いたりつくったりしたら、せめてそれを見たよ・読んだよというサインだけでも送りたい、という意味ではてなスターとかイイネボタンは便利。
8
朝から久しぶりにテニス。綾瀬。昔々体育会テニス部にはいっていた時(半年でやめた)の友達が就職して東京に来ていて。現役で四年間ずっとやってた人と適度に打ち合えたし楽しかった。試合をすればここぞという所でミスが無いのでやっぱり負けるのだが。嫌なことがあっても身体を動かしてると忘れられるし、気分も良くなるね。のあと六時間バイトで死ぬ。
9
東京国際レズビアン&ゲイ映画祭。青山スパイラルホール。トランスものを1つだけ見て、あとは青山近辺をブラブラと。3人で会うのは初めてで、僕より何個も歳上の人々なのにアホなこと言い合って楽しかった。ワタリウム美術館(なんて初めて知ったよ)で草間彌生展。たいした展示ではなく、ふーんと言いながら通りすがる。おしゃれな人が多い街で、あこがれちゃうね。
10
存在忘却の歴史。
11
存在忘却パート2。
12
修論の続きをしこしこ。7月に発表した構想を色々組み替えてみたりなどして。そういえば、昨日は母親と行くはずだったヨーロッパをキャンセルした。ユーロ安いうちに行っておきたかったのだけれど、なんというかもう母と二人で旅行なんていうのもちょっとしんどいかもとか思ったり。とはいえ、旅行に一緒にいくのも親孝行で、行ってみたら行ってみたでまま楽しかったりするのだが、なんというか面倒に思ってしまった。春に一人で行ってこよう。年末は大阪に帰ろう。