2012年によく聴いた音楽

1.ヴィム・ヴェンダースの3D映画『ピナ』のサウンドトラック。三宅純と言う人が、ピナ・バウシュの舞台音楽を担当していたらしく、その曰く言いがたいあやしげで、しかしロマンちっくな響きに魅了される。三宅純"Stolen from Strangers"の方もよく聴いた。

Pina

Pina

Stolen from Strangers

Stolen from Strangers

2.Gotye"Making MIrrors"。サマソニの予習のために、なにか新しく開拓しようと思って音楽をあさっていた時に発見。そういえば、よくラジオで流れていたような気もする"Somebody That I used to know"にドハマリ。PVも凝ったものが多くかっこいい。声がスティングに似ているという話もある。
Making Mirrors

Making Mirrors


3.Jamiroquai"Rock Dust Light Star"。これもサマソニのために。ステージで見たjkは最高にかっこよくて(体調が万全じゃない割には)声も良かった。
ロック・ダスト・ライト・スター

ロック・ダスト・ライト・スター

4.山下達郎ベスト。山下達郎は今まであんまり聞かなかったのだけれど、you tubeで検索していたりすると相当に洗練されたポップスだとようやく気づく。スプリンクラーとか、ドーナツ・ソングなんかがツボに来る。ここ二ヶ月くらいずっと聞いている。
OPUS 〜ALL TIME BEST 1975-2012〜(通常盤)

OPUS 〜ALL TIME BEST 1975-2012〜(通常盤)


5.Mr.Children「未来」。綾瀬はるかが出ていたポカリスエットのCM集を見ていたら、綾瀬はるかが余りに可愛すぎて、そのバックで流れているこの曲も素晴らしく思えてきて一時期ずっと聞いていた。

6.スピッツ「初恋に捧ぐ」。初恋の嵐のカバー。