4-16

15
ドイツに来て初洗濯。寮内にある別の建物にコインランドリーがあって、1.5ユーロで洗濯機をまわせる。天気が良さげだったので、外に干してこましたったで。なかなかいいお天気で、寮の庭で卓球台を持ちだして遊んでいる人々がいたので、キアヌともども混ぜてもらう。9人くらいいたかな? なかなか独特というか興味深い方式で、なんと一気に9人が卓球台を囲んで、順番に回転しつつラリーしていくのだ。ミスったら抜けて、最終的に1対1になるまで続く。日本でもこういう感じでやってたりするのかな。なかなかうまい方法だ。久しぶりに運動(というほどでもないけど)を1時間ほどやって、リフレッシュ。のあと、夕方は同居人たちとBBQパーティ。各部屋におそらく一台、グリル用のコンロがあって、外でわちゃわちゃ言いながら食べるのである。ステーキやら、ソーセージやら、鶏肉やらを各人持ち寄って。やっぱりグリルで食べると非常に美味しい。ビールとワインを交互に飲んでたら思いのほかお酒が回って、そうそうに眠ってしまった。同居人のドイツ人2人はとても親切で気さくでいい奴である。会話は英語8割ドイツ語2割くらいで進む。これを半年後にはドイツ語オンリーにするのだ。けっこう憂鬱気味だったけれど、みんなで食事してたら回復した。といいつつ深夜に(どっちみち帰ってこないのに)メールを書いたりもした。ふげふげ。

16
ドイツに来て初二日酔い。朝ギリギリ目覚めて慌てて予定をこなしに大学へ行く。去年行った場所と同じなのだけれど、多分工事の関係で路線が逆になっている? なんとか研究室の鍵と暗証番号を決めて帰ってくる。今日は無性に天気がいいぞ。やっと本格的に春という感じで、ドイツ人も外で日向ぼっこしたりなんかしている。それにならって、寮の庭のベンチでお勉強。すごく久しぶりにカントを読む。某申請書類も完成させてしまわないと。食生活はどんなかというと、朝はもちろんパン。サーモンが安くて、それを挟んで食べる。基本一日2食、これは日本にいた時もそう。晩御飯は、ソーセージを茹でて炒めて、パック詰めの野菜サラダ、茹でたじゃがいも。電子レンジで加熱したら皮まで食べれまっせー的なじゃがいもで、10個くらい入って1ユーロ。typisch deutschである。滞在地は20時過ぎくらいまで明るいので、暗くならないとなんとなく晩御飯を食べる気にならないのが問題。いま、うちのキッチンでは同居人の日本人大学生がおなじ寮内の日本人学生たちと一緒にワイワイご飯を作っている。なんとなく留学先に来てまで日本人とそうまでしてつるまなくても、とか思っちゃったりで、そこには加わらず。ふげふげ。らしいでしょ。