5-20

19
とても美しい天気。昼ごろ、sくんと少し離れたところにある川べりの公園へ行く。買ってあったバドミントンに興じる。のあと草の上に寝っ転がって本を読み読み、途中でうつらとしながら。ひなたぼっことてもよい。21時くらいまでこちらは(サマータイムだけど)明るい。帰り際、ビアガルテンでビール、シュニッツェル(カツのこと)。Köseschnitzel(Köseはチーズ)を頼んでまさか、とは思っていたけど、そのまさかでチーズをフライにした高カロリーすぎるものが登場。まあえっか。太ろ、太ろ、ぶくぶく太ろ。路面電車を乗り間違えたりして、夜はすっかり寒くって、半月。恋人の話をしたり、電子辞書で遊んだり。帰ったら、歩き疲れプラスバドミントン疲れですぐ眠りにつけた。

20
聖霊降臨祭とかで、街はお休み。駅のスーパーで色々買って、マルクトをぶらぶらしていたら、開いてるカフェがあったのでふらふらと入り、タバコを吸いながら本を読んでいた。読んでいると、横からおっちゃんが話しかけてくるので、なんやかんやと話すことに。かつてのソビエト(今はウクライナ)から来たおっちゃんで、ウクライナでは歴史教師だったらしい。日本とロシアはもっと仲良くやっていこうぜ、北方領土とかでこじらせちゃだめだぜ、的なことを色々。なんやかんやといろんなことを話して(というかおっちゃんが異常によく喋って)いたら、同性結婚と養子制度の話になり、日本はアメリカから影響受けてるって言うけど、その辺はどうなんだ、という話に。結構話しぶりからリベラルな人だと思っていたので、同性結婚、養子制度えーやないですか、と言ったら、それは自然に反しているうんぬん、同性のパートナーに育てられた子供は同性愛者になるだろううんぬん。ウクライナやロシアにはそんな文化はないから断然受け入れられない、うんぬん。ふひー。うまいこと思ってることを話せなくて、非常に悔しい思いをした。悔しいし、辛い。それ以外は、ドストエフスキー読んだだの、チェーホフ読んだだの、楽しく会話しただけに、非常に腹立たしい(おっちゃんにも自分にも、自分にも強め)。
自分のことを自分で守るために、勉強してきたのに、語学ができないとそんなことも吹き飛んでしまう。悲しい気分で帰ってきて、ぼーっとしつつ、本を読んで。twitterでは車椅子の利用者についての2チャンネルの嫌なまとめが流れてきていて、ついうっかりそれを読んでしまい、さらに嫌な気分になる。「世の中はおかしい、狂ってる」という人がいるけど、僕はそうは思わない。「世の中は、悪意に満ちている。」もっとがんばろう。

晩御飯は冷凍の魚フライ。最近はレモンを絞れば、とにかくなんでも美味しい気がしてきた。こういうとき、あなたに話しかけたくなるのに。