5-18

昼は本を読み、夕方は語学。いつもの建物が使えないということで、カフェへ行き、みんなで雑談。ベネズエラ人の気さくなおっちゃんと「やっぱまだドイツ語の夢みーへんよなー」というような話をしたり。ナイジェリア人の女性、エクアドルの女性とも話す。先生とは映画の話をしたり、原発、民主主義の話をしたり。話しが複雑になるとなかなか言いたいことを言うのに単語が出てこなくてつらたん。のあと同居人の誕生日パーティー。昨日、今日と2日連続で二人の誕生日。ドイツの誕生日は誕生日を迎えた人がパーティーを主催して、色々ビールとか料理とかをふるまう。費用は誕生日の人が負担するというなかなか歓待精神あふれるというか、こんだけ盛大に振舞ってるんやから祝ってくれよ的なことなのかわからんけども。なにしろ人がいっぱい来た。寮の庭でBBQをして、音楽をがんがんにかけて、というやつ。非常に楽しかったな。ビールを3瓶、テキーラを3杯くらい飲んだ所までは覚えているけど、いつのまにか気づけばベッドで眠っていた。頭が重くてやる気がしないので、カフカを読んだり。ああ、いま雨が上がって美しい夕方だ。