7-24

前日夜行列車でドイツからスイスはチューリッヒへ向かいました。twitterで知り合った友達n君が、某インターネットで世界的に有名な企業に務めているのですが、出張で7月末まで当地に来ているとのことで二年ぶりの再会を、と思い立ったのでした。s君と電車で9時間、朝眼が覚めたらチューリッヒについていました。
まずは通貨フランを手に入れて、朝ごはんとネット環境を得るためにスタバにはいって、衝撃。物価が異常に高い!! いまこの日記を書いてる時点で、1フラン=106円なんやけど、アイスエスプレッソとスコーンで1000円くらいしました。ライターをキオスクで買えば4.5フラン…。ポテチ一袋が3フラン…。4日間スイスにいる間に感覚が麻痺してしまい財布の紐がだらだらに。
チューリッヒは街に湖があり、そこから流れる川の両岸に市街地が広がっています。盆地なので坂が多いです。街並み、川、湖、どれをとっても素晴らしく美しく、感動。物価さえごにょごにょ・・・。

市内をざっと散歩して、美術館に行き(コレクションが豊富で、とりわけ近現代の画家のものは楽しく見れました)、ホテルへチェックインした後、待望のn君と合流。なんでも19世紀に世界で初めてベジタリアンメニューを提供しているレストランに行って、ビュッフェを堪能(値段には触れない)。スイスのご飯はどこも割と美味しかったけど、ここが一番やったかな。のあと街をウロウロ。彼が自分の会社を案内してくれ、なんと社内にあるビリヤードまで楽しませてくれました。2年ぶりに会う彼は相変わらずひょうひょうとしていて、すっかりチューリッヒが気に入っている様子。23時くらいにホテルへ帰って爆睡。
前日途方もなく歩きまわって疲れたので、チューリッヒ湖の湖畔でゆっくり過ごすことに。

真夏日で30度くらいあって暑かったんやけど、湖を吹き抜ける風が心地よかったです。湖の一角が遊泳場みたいになっていて、飛び込み台なんかもあったり。沢山の人が日曜日を満喫してました。水着を持ってなかったんやけど(H&Mで買おうと思ったら日曜は基本的にお店はお休みのスイス)、あまりに泳いでる人が気持ちよさそうで、つい半ズボンで泳いでしまいました。のあとはぼーっと本を読んだり。そうこうしてるとふらっとn君が登場。湖畔から旧市街までまた歩きまわって、イタリアン。ワインとスパゲッティ。のあと再び彼の会社へ行ってビリヤード。もはや遊び場やん。そうしてチューリッヒの夜は更けてゆくのでした。
午前中にチューリッヒからベルン経由でGrindelwaldというスイス中央のアルプス地方へ。すでにして2000mとかいう高度にあって、周りがせりたつ山々に囲まれた小さな町は絶景でした。

そこから今度はゴンドラに乗ってFirstという山の中腹へ(2500m)。お目当てはアルプスを軽くトレッキングすること。

Bachalpseeという小さな湖があって、その水面に周りの山々が映って恐ろしいくらい美しいと評判なわけです。軽快に小一時間歩くとその湖に着きました。が、突然の雨。というか雹。他のトレッキング客もあわてて小さな山小屋に避難。ぎゅうぎゅう詰めで雨が止むのを待つこと1時間。このフィルスト地方は日本人に人気なのか、ツアー客含めて大量の日本人がいました。半袖半ズボンで着てたので凍えそうになりながら、やっと晴れた湖の周りを歩けばやっぱり絶景。

今まで見た景色のなかで絶対にトップクラスのものを堪能しつくしました。山を降りて17時くらい。スーパーでビールとつまみを買って山を見渡しながら飲みました。のあとベルンへ向かい、今夜の宿はホステルです。
前日の疲れであんまり何をする気にもなれなかったんやけど、とりあえずベルンをめぐることに。最初は少し郊外にあるパウル・クレー・センター。バスで10分くらいのところにある広大な土地にある面白い建物。クレーは結構好きで、日本でもクレー展があったときに行ったのですが、そればっかり見るとやや食傷気味。しかし、人が少なくて(これ重要)気持よく見ることができました。

のあと観光するのも、美術館を歩いて疲れてしまい、クレー・センターの裏にある遊歩道みたいなところでお昼寝。木陰にいると涼しくてすぐうとうとしてしまいました。のあと再び市街に戻りうろうろ。目抜き通りが工事中でそれが残念やったけど、こじんまりした昔の町並みを歩けば、ドイツの中世の町並みとは違った雰囲気がそれとなく感じられます。晩御飯は、s君がムール貝を、俺はサーモンを食べ、ワイン片手に映画の話をしていました。21時くらいにようやく暗くなり始めるベルンの夜は快適。この4日間、ほとんど外で食事をしていたんやけど(俺がタバコ吸うから)、外で食べるのはなんと素晴らしいことかと。日本やと暑さと湿気で食欲さえ無くなるもんね。しかしスイスもきっと10月には極寒へ足を踏み入れているのだと思うと、最高のシーズンに来たものです。
最終日。s君と朝方別れて、再びベルンをウロウロ。街を一望できるローズガーデンへ行き、とりあえず写真を撮って。

ベルンも川に囲まれた街で、さすが首都だけあって賑わっています。けどチューリッヒの方が好きかな。湖のある街がすっかり気に入りました。物価さえ何とかなればゴニョゴニョ。ベルン美術館に行ったり、大学の方も回ったけれどあんまりピンとこなかったな。疲れてたのでしょう。おみやげにスイスチョコレートを買って、16時の電車に乗り、フランクフルト経由で8時間かけて夜中に帰宅。長旅やったけど、素晴らしい街並み、景色にまだ少々興奮気味です。が、私は原稿を書かなければいけないのだった! 今日から頑張りまーす。そして7月ももうすぐ終わりでんがなまんがな。