4-16

14
羽田からルフトハンザが出るようになってほんとうに便利になった。12時の便でドイツへ。14時間位かけて到着。機内ではアガンベンを読んだり、是枝裕和『そして、父になる』を見たりした。『そして、父になる』は子どもたちに泣かされまくった。20時頃に到着。くっっっっっっそ寒い。あほか。3℃くらいということで、ダウンを急いではおる。去年も来たのと同じ街、東ドイツ。トラムにのって今回の滞在先へ向かう。前回は学生寮だったのでそんなに不安はなかったが、今回は普通のシェアハウス(こちらではWG, Wohngemeinschaftという)なので少々。たどりついてドアベルを鳴らすと、2mくらいあるお兄さん(といっても僕より4つ下)が出てきて、25kgある荷物を片手でひょいと持って、3階まで運んでくれた。法学部の学生で、親切で気さくだ。しかし、なんしかでかい。しばしおしゃべりして、疲れていたため即座に眠る。
15
今日も寒い。が、日用品などを書いに近くのスーパー。本屋へ行ってズールカンプから出ていた新刊のカント研究書をゲット。昼過ぎにこちらも再び来ているs君と待ち合わせて、珈琲。タバコを吸いたいから外で飲んでいたのだけれど、くっそさむくて悲しくなる。小雨も降り始める。家にこもる。晩御飯を同居人と食べて、色々話す。まだまだドイツ語が出てこないので、鍛錬するのだ。
16
日差しがあって温かい。気分がいいので、良い感じの通りのカフェで読書。諸々ドイツ語でメールのやり取りをして疲弊。少し風邪気味。