07読書日記40冊目 「日の名残り」カズオ・イシグロ


日の名残り (ハヤカワepi文庫)

日の名残り (ハヤカワepi文庫)


ワシントンへ向かう三時間の列車(amtrak)の旅の内に読んだ。Amtrakはクーラーが効きすぎていて死ぬかと思った。


イギリスで、というか世界的規模の作家となったカズオ・イシグロの作品。彼は幼年期を日本で育ち、渡英、英語で小説を書くと言う稀有な作家。本人はまったく日本語を覚えていないのだそう。


本作はアンソニー・ホプキンス主演で映画化されてもいる。イギリスの旧家の執事長を勤め上げたスティーブンスの実直な生き様の中に、古き良きイギリスや、静かな愛のさざめきを、まことにゆったりとした時間の流れの中に描ききった作品。


とはいうものの、そこまで、「心の震え」を感じることは少なかったのだけれど。


365p

総計11925p