9-27

中之島にある関電病院に祖母が入院している。今日は見舞いに行って来た。あの辺は「水都大阪」とかなんとか言って、あのおぞましいポスターで有名なのだが*1、川辺が綺麗になっており、コルテオなんかもやっていて、大阪の中心として整備されていて、中々歩き心地が良い。見舞ったあとは、淀屋橋まで歩き、久しぶりに天丼を食べる。580円とリーズナブルで味もなかなかhttp://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270108/27005165/

・ハンチュコワも倒して、復帰後ツアー初優勝! 伊達さんすごいよねー! いやー、今まで復帰した伊達さんが全日本優勝などしてしまう、日本テニス界の人材難を憂いてましたが、これは違うと分かりましたね。ただ、伊達さんがものすごすぎるんやわ。体力ものすごいし、綺麗し。勇気出るよね。がんばらんと。(あ、エナンも復帰したらしいです。しゃくれのエナンがカエッテキタYO!)

ドストエフスキー『カラ兄』を読み進めています。「大審問官」の部分のすごさは言わずもがなですが、ミーチャの章のカオスっぷりったらない。ロシアすげえと嘆息しています。人生においてドストを一冊も読んだことのない人は、この世にこれほど「ものすごい」ものがある、ってことを知らないで死んでいくのであろうと、僕は上から見下ろして、哀れんであげよう。

・OSW先生が夢に出てきました。授業中にむっちゃ僕の身体を触ってきて「いいじゃないか」とかなんとか言ってきました。僕が拒否して教室から飛び出して逃げると、どこまでも追いかけてきました。先生がもじゃもじゃの頭を振り乱して追いかけてくるので、僕はなぜか実家に逃げ込み、間一髪で鍵をかけました。しかし、先生は「ほーらね」と言って手品でもするかのような手振りをすると、何が起こったのか、鍵が開いてしまいました。先生の手には包丁が握られています。僕に包丁を振りかざしたところで、バッと目覚めました。

・むちゃむちゃ嫌な夢やないかもうー! これで多分僕の生涯でずっと登場し続ける「先生」のラインナップに一人加わったわけです。小学校のM上先生(生徒からいじめられていました)、中学のK井先生(僕のテニス部の顧問でした)は、いまだにいつも「嫌な夢」に登場する常連さんです。くそったれ! ファック・オフ!

・九月は全く勉強していなかったので、ちょっと卒論とか院試とかの存在を恐ろしく思えてきました。ちょっと焦らなアカンかも知らん。けど、十月から頑張ります。九月は遊び倒します。あほ。明日淡路島。

*1: