12-18

昼から神戸。女3+僕。男女比を全く無視して遊びに行くというところに僕らの仲の良さが現れていると信じたい笑。本当に僕の友達は女の子のほうが多いのではないだろうか、いやはや。
風も冷たく、マフラーに首を突っ込むようにして、(洗練されていると行くたびに感じる)神戸の街を歩く。今回の目的は中華街!なのだったが、途中で肉屋のコロッケに人が並んでいるのを見つけ、コロッケとミンチカツをゲット。コンビニでビールを買って、コロッケとビールを歩きながら飲み食いする。ビールはもはや苦行かと思われんばかりに寒かったが、コロッケとよく合うのだ。そしてさらに中華街で、焼売とか韮饅頭、豚まん、餃子などを食べ続ける。中華料理は美味いことよなあなどとたわいもないことを話しながら。「老祥記」という店の豚まんが、人生で食べた中でのベストを更新した。(http://www.roushouki.com/
帰り際に寄った居酒屋での話題は、Oさんの将来の話とか。リクルートってどうよ?というところから始まり、「あなた伝統工芸職人になるべきだよ」とか「Oさんとなら一緒に会社興してもいいなあ」とか「Oさんは謙虚だよねー」ということを割りに真剣に語り合う。Oさん自身は「お金持ちになりたい。そして野心的な仕事をしたい」と。
Oさんは裏方に徹して野心的なことをしたいと言っていたが、僕は逆でむしろ表舞台に立っていたいと思う人間だ。Yさんなんかもアア見えてかなり自分のこだわりと言うかプライドを持っている人。自分のプライドをもって生きている人もいるし、そうでない人もいる。みんながみんなに当てはまるような人生魔法の方程式みたいなものは存在しない。ただ、僕らの場合は、最後はけたけた笑って、幸せに居酒屋を出て帰路についたのであった。
人間関係みたいなのも、自分の気持ちも、だんだんと変えていくしかない。どうやって変えるのかは全く分からないけれど。自分に嘘をつかないこと、自分を表現すること、本当の自分を大切にすること。