4-25

19日
初めての指導教官のゼミ。サブゼミの告知も。アレント「政治入門」を読むから、それについて発表してくれ、的な感じで。僕は大体、"The Promise of Politics"を原書で持っていたので、それをとりあえず読み始めよう、ということ。
20日
アレントの英語に難渋する。二限のゼミでも発表の予定が決まる。こちらはアッカーマンのdeliberation dayについて。五限は学部の授業。思考が触発される感じがする。
21日
四限授業。雨降ってたかも。
22日
雨が降っていたので本郷には行かず。いよいよ発表の原稿ぽいのを書き始める。40分の発表って・・・
23日
この日も一日アレント近辺をしこしこ。駒場下の菱田屋の隣に、コーヒー飲み放題タバコokな喫茶店を見つける。
24日
夕方から映画『第九地区』。twitter上で知り合った二人と。グロいが相当面白いエンタメ映画。なんで南アフリカなのか、子供のエイリアンはかわいいのか、3年後ほんまに帰ってくるんかいな、とか。『アバター』と比べちゃうよねーと言う話も。渋谷で飲み会。結局、終電近くまで楽しく過ごせた。ただ、電車を寝過ごし、タクシーで帰るはめに。やれやれ。しかも、深夜はカント『プロレゴメナ』を読んでいたのであった。
25日
気持ちの良い青空。昼からカント読書会。感性的直観。物自体。概念の構成。難しいな・・・。帰ってからは原稿を。