6-26

20
昼からカント読書会。いよいよこれから『純粋理性批判』の本編に突入。

21
5限ゼミ。在日朝鮮人の社会運動について。勉強になった。
父親の誕生日。少しだけskypeする。56になるらしい。なぜかi-padを購入するのだとのたまっていた。早く飽きて僕におさがりが回ってくる、というような事態を期待したい。
梅雨であるはずなのに糞ほど晴れ渡っている。

22
フーコーの啓蒙についてしこしこと。
4限〜20時くらいまでゼミ。前回に引き続きコーエン『あなたが平等主義者なら、どうしてそんなにお金持ちなのですか』。久しぶりに英米政治哲学(リベラリズム系の議論)に触れた。ゼミ後は駒場の小さな居酒屋で、先生と院生を含め6人の小規模な打ち上げ。おいしいお魚を食べる。1000円しか払わなくて良くて、ラッキー。
今日も晴れ。もはやつゆつゆ詐欺である。

23
4限ゼミ。院生同期二人の発表。「社会的とは何か」ということについて。二人ともすごく面白い発表をしていた。知識社会学・中国・科学・リスクetc。僕は思想史分野なのだけれど、負けないように、いい発表しないと。とはいえ準備はゼロ。
17時からバイト。つゆつゆ詐欺継続。

24
渋谷ではじめて服を買う。ジャーナルスタンダード
その後、助教の先生の就職が決まったのでそれの祝賀会を兼ねたフェアウェルパーティ。院生室に入学後はじめて行く。みんな結構参加していたので楽しい会の予感。助教のI先生とは最初の箱根旅行と、Mゼミのちょっとの間しかお話できなかったが、とても面白くて優しい方で、もう少し面倒を見ていただきたかった。
新宿。19時にバスが到着。二ヶ月弱ぶりに会う。髪がすごく短くなっていて、驚く。新宿をうろうろしながら、結局歌舞伎町で焼肉。skypeとかしてたから、長く会っていない、という感じはあんまりしなかったけど、物理的・身体的に近くにいることは、やっぱり嬉しい。その後下北沢に移動して、カフェ。帰宅。一緒にウィンブルドンを見て、ワールドカップも。日本の奇跡的な勝利! ワールドカップが始まるまでにした五目並べで完敗…。なぜだ。

25
この日も晴れ。渋谷でランチを食べた後、うろうろ。糞ほど暑い。バイトで一旦離脱する。バイト終わりに、駅前で桃の直売をやっていたので、桃を六個買う。誰かと食事をするために、少し多めに買うのは、楽しい。新宿に戻る。待ち合わせで少々混乱。バイトの間に見たという『アウトレイジ』の話など。なんかよくわからんビートたけしの物まねにはまっている。新宿で沖縄料理。ゴーヤチャンプル。ポークたまごという料理の、あまりの「まかない」っぷりに笑いながら、泡盛なんかをたしなむ。おいしい。クラブに行くとか行かないとか。で、結局帰宅。僕はまだまだ子供です。

26
なんか寝たり起きたりの繰り返しで、朝まで。買ってきた桃を食べる。新宿へ再び。新宿がいたくお気に入りの様子。渋谷より、確かに面白い街かも。渋谷もよく知らんのだが。昼食代わりにバーガーキング新宿御苑って入園料いるんですか、糞ですね。ピカデリーで『告白』。面白かったけれど、少々不満も。『アウトレイジ』のほうが良かったよ、と言っていた。眠さがピークなので、カラオケ館で仮眠。東京のカラオケ高すぎる。ぼったくり。バーゲンが色々開催中ということで、ルミネやらに行く。andAでシャツ、URで小銭入れを買っている。人がすごい。良いものを買えたみたいで良かった。人との買い物も楽しい。伊勢丹会館?の上でタイ料理。これまたおいしかった。汗が吹き出るのを馬鹿にされたり、とか、けどほんまに辛いねんから。ビールがすすむ。またぶらぶらしてカフェとか。いよいよバスの時間が近づく。センチメンタルな気分で、けど、君はそんな風でもなくて淡々としていて、僕はそれにもちょっと悲しい。11時に、バスが発車。握手して別れる。こういうのほんとに慣れない。一緒の空間にいたい。しゃーないけど、そんなん言ってもさ。


一緒にいるときに聞いてた音楽も、二年も経った間に色々変わった。椎名林檎フジファブリック、specials、井上陽水矢野顕子Lady GAGAjamiroquai。君がいなくなった部屋で、何気なくvirtual insanityを聞いてみる。重さと軽さ。先延ばしにされる色々な事柄。ほとんど狂気。