7-4

6-27
昼から渋谷のフレッシュネスでフーコー勉強会。Dreyfus/Rabinowの論文を読む。実践としての系譜学など。渋谷では枡添がなにやら喋っていた。参議院選挙が近いのだろう。蒸し暑い一日であった。

28
5限ゼミ。M2の人の修論発表。福祉国家。僕にはどうして、人々が「連帯」せねばならないか、ということがいまだに説明できない。

29
2限ゼミ。これまた昨日と同じく福祉の話。福祉と公共性。徳の話など。しかし徳とは胡散臭い。5限授業。眠る。6限サブゼミ。マルクス『ユタや人問題』。11時からワールドカップ。日本対パラグアイ。同じ駅に住む友達と観戦。延長戦・PKの末敗北…。感動しました。

30
バイト。カント勉強会のレジュメ作り。

7-1
昼、鎌倉に住む従妹と渋谷で昼食。蒸し暑し。タイ料理。二人で食事なんかは初めてだったのだが、色々話せて楽しかった。夕方は新宿へ行き、友達二人と飲む。社会人におごってもらうダメ学生。

2
バイト。

3
昼からカント読書会。院生の同期と話すのがやっぱり一番楽でいいね。もっとネットワークを増やしたいが、そうもいかない僕の人見知り&怠惰ぶり。夜はバイト。

4
風邪を引いたかなんなのか、全くやる気が出ない。何もしないで一日ボーっと過ごす。もはやよく分からない。なんに対しても熱意が沸かない。