7-19

13
2限・4限最後の授業。ヘーゲルちゃんと読まなきゃと思う。そんなこと思ってばっかり。5限も一応最後。藤田省三を読む。学部生の人の発表なので気が楽。終わってからお疲れ様飲み会。駒場お好み焼き。初めてもんじゃ焼を食べる。ふーん、っていう感じ。

14
見田宗介先生の講演会を一橋大学で。良いキャンパス。同期の社会学専攻の二人と見に行く。講演は、主にM1,D1の人向けで、研究の心得といった感じ。自分の根源的な問題を持っておくこと、そしてそれを戦略的に展開していくこと。根源的な問題。これはすごく大事。その後、吉祥寺でお酒。少々酔いに任せて言わんでいいことをいっぱい言った気がする。憂鬱。楽しかったが。

15
カント読書会。構想力、統覚、覚知・・・。マジでよくわからん。これは専門家のご助言に頼るしかないのではあるまいか。そのあとバイト。

16
バイト。

17
バイト。のあと、東京駅から夜行バスで大阪へ。

18
朝、大阪駅。福島までいって、関西電力病院に入院中の祖母を見舞う。元気そうで良いが、やっぱり不憫だ。実家に帰る。ipadがあって、ひとしきり遊ぶ。pdfが見れるのが素敵やーん。あとは、ものすごく衝撃的なことがあって、どうにも嫌になった。

19
嫌な気持ちを引きずりつつ、夕方祖母のところへ。感傷的、というか自暴自棄というか。淀屋橋で、読書会メンバーと久々の飲み会。テレビ局はしぬらしい。やっぱりたたかわなあかんねん。一人で生きていこうと決めたのに、いつもどこかにasylumを探してばかりだ。あかん。京都。