8-25

21
昼に母と京橋で待ち合わせてランチ。家族のこれからのことなどを語ったりする。嫁として大阪に来てもう30年経つという。鹿児島出身なのだけれど、鹿児島よりも大阪が故郷になってしまったといって笑う。別れて大阪へ。梅田をうろうろし、MBSの下のベローチェで勉強。チャールズ・テイラーまじ何言ってるんかわからん。のあと、KとMと毎年恒例の飲み会。中津の旧Z会への通り道にある安い居酒屋で。二人とも就職がちゃんと決まりそうで本当に良かった。みんな何やかんやでちゃんと面白そうなところに入っていくな。僕だけ取り残された感なんかも出てくるのでしょうね、これから。三人でZ会へ行き大学受験の時にお世話になった英語の先生に会いに。夏期講習の最終日。いつでも会いに行くことのできる先生が居ると言うのは、素敵なことだ。にしても、あれから五年か……。
22
昼に二条通のおいしいハンバーガー屋さんへ。糞暑い。部屋を掃除する。母親的存在か俺は。髪も切りに行く。若干違和感あるけど短くなる。バイトが終わるのを待って、それまでテイラー/カント/フーコーなどを読む。これまた烏丸のベローチェ。終わってから、六角通りの居酒屋。
23
朝テイラーのレジュメを完成させ、うにゃうにゃする。志津屋の二階でお昼。京都駅から伊丹へバスで。伊丹から鹿児島へ。祖父母に会うのは一年以上ぶり。肺がんを患う祖母は、割りに元気そう。腰痛が苦しそうだが。京セラのホテルに行く。夜はバイキングで食べ過ぎる。祖父の背中を流してあげる。
24
猛暑かつ祖母が腰痛、ということもあり一日中ホテルの中で過ごす。久しぶりにプールで30分ほど泳ぐ。ただそれだけでむっちゃ疲れ果てる。
25
お金のことは、ちゃんとしなあかん。ちゃんとしなあかんことは、ちゃんとしなあかん。ちょっと怒る。