2010年・ヨーロッパへの旅(1)

オランダ・ベルギー・フランスに旅行してきますた。
ヨーロッパに泊まったのは5日間、トランジットで計2日マレーシアに滞在、というなかなかハードなスケジュール。もっとゆっくりしてたかった。三年ぶりの海外旅行だったので期待感がじゅんじゅわーでした。やっぱり旅は人を自由にさせるし、ヨーロッパ最高です。三年前はNYに行ったのだけれど、ヨーロッパの空気のほうが僕には合ってる気がしました。行く前はパリに期待してたんですが、思った以上に、それどころか一番と言っていいくらいアムステルダムが良かった。しっかし、よっぽど歩きつかれたのか、右足の甲がなんか痛いですけど。ヨーロッパの街並みは石畳で美しいのだけれど、歩くのはしんどいのです。いやいや本当によく歩きました。歩けば歩くほど発見と興奮が満ちている、というね。一緒に行った人も楽しんでくれたようで何よりです。一人旅も良いけれど、誰かとわちゃわちゃ言いながらの旅も楽しいのよな。日本に帰国した瞬間、憂鬱の襲撃を受けてげろげろぱーになったことは内緒。

行程としてはこんな感じ。
16日に関空を出発。6時間かけてクアラルンプールへ。そこでトランジット7時間。その間、市内へ繰り出しーの。で、クアラルンプールからオランダ・アムステルダムへ、いざ。アムスに2日滞在し、19日に高速鉄道Thalysでベルギー・ブリュッセル20日に、再びThalysでパリへ行く。22日の昼にシャルル・ドゴール空港からクアラルンプール。23日は一日中トランジット(!)。そして24日朝に関空に帰ってきましたとさ。 \OHMYGOOOOD/