11-23

17
Iゼミはおやすみ。ヘーゲルを読んでる。
18-20
バイト
21
京大ではNF、東大では駒場祭だとかなんとか。
22
駒場祭でお休み。小雨。渋谷のシネマライズで映画『スプリング・フィーバー』を見てくる。中国映画。同性愛を描いたものだけれど、これはどの恋愛にも当てはまるんじゃないか。男女二人のカップル+ゲイの男3人でカラオケをするシーンがあるのだけれど、そこがはかなくて美しい。しかし、そのシーンの美しさはものの20分後に反故にされてしまって、やっぱり…、という感じがしないでもない。人は、一人でしか生きて行けない、誰かを当てにしては生きていけない。しかし、多くの人は誰かを頼りたがる。その非対称。こわれもの。中国人キャストの年齢が37歳とかでそんなにいってるとは全然思えなかった。
のあとhokutoとgaku君と渋谷で。マイアミ・ガーデンなるスパゲティ屋さんでちょっと食べたあと、カウンターバーみたいなところで180円のハイボールをしこたま飲む。今月お金ないのに。。。映画とか舞台とかしたいよねえ、という若干夢見がちな話で盛り上がる。映画のタイトルは決まった。「百年の尿意」。なんのこっちゃ。
23
昼に起きる。カントとヘーゲルの日。ヘーゲルがカントを持ち上げつつ、お前は「道徳」で止まったけど、俺は「倫理」までいってやんよ、ってdisってておもろい。カントのほうが、ゲルヘーよりも読みやすいな。夜はチャソと日本の未来と外交について2時間くらいスカイプ