2010年の10冊
今年は、大学院に入って一年目、東京に来て一年目、慣れないことが多かったです。バタバタしてたり精神的に不安定やとあんまり読書できなくて、そういうのが響いた98冊でした。今年はなんというか心に響く読書があんまりなかったというか、すごい読書体験をした感じがしませんでした。なんででしょうか。僕が迷ってるからなんでしょうか。そんななか、文学関係は13冊。こちらももっと読みたいのですがそうもいかへんのですな。。。くそー
というわけで、今年読んだ本のベスト10です。ベストですが、順不同。
1.ミシェル・フーコー「性の歴史Ⅰ 知への意志」
2.齋藤純一「政治と複数性」
3.ジュディス・バトラー「自分自身を説明すること」
4.柄谷行人「トランスクリティーク」
5.アルバート・O・ハーシュマン「情念の政治経済学」
6.イマニュエル・カント「永遠平和のために/啓蒙とは何か」
7.アイザイア・バーリン「ロマン主義講義」
8.マルカム・ラウリー「火山の下」
9.フェルディナンド・セリーヌ「夜の果てへの旅」
10.大江健三郎「静かな生活」
- 作者: ミシェル・フーコー,渡辺守章,Michel Foucault
- 出版社/メーカー: 新潮社
- 発売日: 1986/09/01
- メディア: 単行本
- 購入: 7人 クリック: 69回
- この商品を含むブログ (97件) を見る
- 作者: 齋藤純一
- 出版社/メーカー: 岩波書店
- 発売日: 2008/08/28
- メディア: 単行本
- 購入: 5人 クリック: 72回
- この商品を含むブログ (32件) を見る
自分自身を説明すること―倫理的暴力の批判 (暴力論叢書 3)
- 作者: ジュディスバトラー,佐藤嘉幸,清水知子
- 出版社/メーカー: 月曜社
- 発売日: 2008/08/06
- メディア: 単行本
- 購入: 12人 クリック: 87回
- この商品を含むブログ (30件) を見る
- 作者: 柄谷行人
- 出版社/メーカー: 岩波書店
- 発売日: 2010/01/16
- メディア: 文庫
- 購入: 2人 クリック: 81回
- この商品を含むブログ (38件) を見る
- 作者: アルバート O.ハーシュマン,佐々木毅,旦祐介
- 出版社/メーカー: 法政大学出版局
- 発売日: 1985/10
- メディア: 単行本
- クリック: 27回
- この商品を含むブログ (20件) を見る
永遠平和のために/啓蒙とは何か 他3編 (光文社古典新訳文庫)
- 作者: カント,中山元
- 出版社/メーカー: 光文社
- 発売日: 2006/09/07
- メディア: 文庫
- 購入: 19人 クリック: 104回
- この商品を含むブログ (101件) を見る
- 作者: アイザイア・バーリン,田中治男
- 出版社/メーカー: 岩波書店
- 発売日: 2010/10/06
- メディア: 単行本
- クリック: 16回
- この商品を含むブログ (7件) を見る
火山の下 (EXLIBRIS CLASSICS) (エクス・リブリス・クラシックス)
- 作者: マルカム・ラウリー,斎藤兆史,渡辺暁,山崎暁子
- 出版社/メーカー: 白水社
- 発売日: 2010/03/26
- メディア: 単行本
- 購入: 2人 クリック: 144回
- この商品を含むブログ (29件) を見る
- 作者: セリーヌ,Louis‐Ferdinand C´eline,生田耕作
- 出版社/メーカー: 中央公論新社
- 発売日: 2003/12/01
- メディア: 文庫
- 購入: 11人 クリック: 224回
- この商品を含むブログ (75件) を見る
- 作者: セリーヌ,Louis‐Ferdinand C´eline,生田耕作
- 出版社/メーカー: 中央公論新社
- 発売日: 2003/12/01
- メディア: 文庫
- 購入: 9人 クリック: 44回
- この商品を含むブログ (51件) を見る
- 作者: 大江健三郎,伊丹十三
- 出版社/メーカー: 講談社
- 発売日: 1995/09/04
- メディア: 文庫
- 購入: 1人 クリック: 30回
- この商品を含むブログ (23件) を見る