1-7

2011/1/1
今年のお正月は初めてづくし。祖母のいない初めてのお正月。生協でお節を初めて頼む。そんなにおいしくない、やっぱり。三段で15000円らしい。しかし母親の手間賃だと思えば許せるか。僕はウインナーロールという我が家オリジナルお節ばっかり食べる。これはウインナーの肉巻きで、相当にカロリーが高い。が、それだけに旨いのである。家族で初詣に行き、そのあと、りんくうのアウトレット。相当な人だが、東京のそれらに比べたらまだましなのだろう。R.Newboldでダウンとマフラーを買う。ダウンは1万円!安い。大阪は雪さえ降らなかったものの(鹿児島では積雪20cmだったそうだ)、寒波著しい。晩御飯もお節。晩御飯を食べているときに、父親からこれからの大学院生活のめどについて聞かれる。話していてちょっと欝になるが、仕方ない。自分で選んだ道。お酒をかっくらってすぐに眠ったはず。が、NHKでサンデルが講義をしているとたたき起こされる。その後、正義論について父親に少々解説。父親はとりあえずリバタリアンではなさそう。
2
昼前に、小さいときに家族ぐるみで付き合いのあった根来さんのお宅へ。すっかり初老という感じだが、元気そう。のあと二色浜でテニス。四時間くらいテニスして、5試合。相当にハードで、最後は全身筋肉痛になったが、晴れ渡った元旦の空の下でテニスをするのは清清しい。僕はこのテニスコートに20年近くお世話になっていると思うと感慨深い。ジュニアのころからやもんな。懐かしい。帰って熱い風呂に入ると全身がほぐれていく感じとか。晩御飯はお節からかにすきへと移動。かにを食らいつつ、家族三人でNHKの自然系の番組を見る。団欒とはかくあるものか。
3
朝方家を出る。堺の親戚の家へ。祖母がお世話になっているのだ。少々の罪悪感を背負いつつ。叔母も叔父も祖母に良くしてくれているようで感謝しかない。祖母は元気そう。たくさんお年玉もいただいてしまう。すき焼きをよばれる。のあと一同で百人一首&坊主めくり大会。驚いたことに祖母は、このまえ眼科で測定してもらったところ視力が1.0くらいあるらしい。一家の誰よりも良いではないか……。しかも、百人一首の句をほとんど覚えているので、どんどんとっていく。結局百人一首は祖母の圧勝(坊主めくりも、だった)。とても楽しい時間をすごした。3時前に家を出て、大阪へ。天王寺mioのタイ料理屋でコーヒーを。天王寺は大工事の真っ最中でどたばたしている。どこに行っても人が多くてうんざり。コーヒーを飲んだ後、なんとなく鬱憤晴らしでゲームセンターへ。果てしなく久しぶり。銃撃するやつとか、テニスとか、クイズとか。のあと、別れて、阿倍野の地下のモスで本を読んで待つ。十一時くらいに合流して一緒に京都に帰る。大阪はあったかい一日だったが、京都は一気に冷え込んだ。
4
バイトに出て行く。その間に洗濯をする。洗濯女化する僕。のあとイギリスから帰ってきていたN君とランチ。同志社の近くのタイ料理屋。シンハービールが美味。お互いの近況報告をしあう。イギリスでも元気でやっているようで何より。地下鉄で三条に帰ってきて、キルフェボン。一時間待ち。ケーキとコーヒー旨し。食べまくりの正月である。のあと久しぶりのカラオケ。彼は渋い歌ばかり歌うので面白かった。ひとつも新しい歌を歌わなかったな。N君としゃべっていると、彼の知的興味の広さにいちいち驚かされるし勉強しなければと思う一方、そういう彼の話にうまく付き合えているのか、俺がちゃんとしてればもっと深い話をしてあげられるのでは、と毎回思う。が、あんまりそういうことは思いすぎても良くないので、適当に茶化しているのだ。ごめんw のあと、バイトから帰ってきて、一緒に燕燕へ。やはり食べすぎである。エイリアン2を借りてきて見る。そうやって一日が終わる。
5-7
新幹線で帰京。冠雪した富士山が美しかった。のあとバイト。バイト。バイト。