2-4

1-30
有楽町に『ゴダールのソシアリスム』を観に行く。悲しいけれど、ぼく、よくわかんなかったお。ただ、ノイジーなまでの爆音と色鮮やかな映像、そして常に詩的な台詞という、まるで僕の今まで見たことのない映画がそこにあるということは感じられた。「いかなる権力も要らない。私が望んでいるのは、社会であって、国家ではない。…国家の夢は、一人でいること。個人の夢は二人でいること。」という台詞が印象的(これはゴダールのお気に入りの一節で、これまでの映画にもなんども使われているらしい。)
31
今学期最後のゼミ。14時から20時すぎまでやっていたという恐るべきサバイバル。ハイエクの発表やら、ロールズの発表やら面白く聞いた。特に、M先生は今週金曜日のロールズ・シンポジウムの登壇者で、そのときに話すことを話してくださったので、行けない僕としてはラッキー。『正義論』では、正義を実現するための善(the goodness of justice)も要請されているというのは興味深い。
2-1
夕方、同期あさひたんと『ソーシャル・ネットワーク』を渋谷で。と思いきや、映画の日ということもあり、入れず。仕方なく20時の回で。あさひたんとよく語り合う。
2
相当髪を切ってしまい、毎度の事ながら後悔。もっと伸ばしたいと思っていたのに。。。のあと、指導教官と修論の面談。だいたい方針が決まる。やることが多いのでどれだけできるか分からないけれど。聖書などを購入。悔い改めることが多い人生なのだ(うそ
3
バイト。
4
バイト。本郷に行ってロールズ『万民の法』を借りる。某レポートのため。レポート全然してないな・・・。死ねる。