5-2

27
夕方就活で東京に滞在中のMさんと東京駅で中華料理。ちょっと気分がブルーだったので楽しく接することができなくて申し訳なかった。中華料理はまあまあ。安いのはよろし。ニューヨーク・タイムズ原発事故の記事の見出しが"Culture of Complicity"とあって、然りと思う。強風。
28
バイト。給料を少し早めに貰う。帰ってきてモスバーガーとビール。
29
昼にMさんと新宿でカフェランチ。のあと御苑へ。カフェはすこぶる素敵なところなのであったが、喫煙席がまるで監獄であるかのように狭く区切られたところにあって、もじゃもじゃもじゃってなった。Mさんはすぐお腹いっぱいになってぷげーって言っている。御苑はこの日は無料開放日。ゴールデンウィーク最初の日とあって親子連れカップルなどたくさんの人。八重桜がまだ散っていなかったり。御苑は思っていた以上に馬鹿広くて楽しい。が、途中から小雨がぱらついてきてちょっと残念。ガス・ヴァン・サントオスマン・サンコンと聞き間違えられる高等テクとか。のあとバイト。のあと再びMさんを見送りに。今週は三日もMさんと遊んだのだが別れ際はやっぱりちょっぴり寂しい。
30
一日バイト。疲弊して帰ってきたらメールがあって、急遽宅飲みすることに。なかなかいい雰囲気であった(がうまくいきはしなかった)。高校生と国語の教科書にのっている中島敦山月記」を読んでいたのだが素晴らしい一節があった。

しかし、なぜこんなことになったのだろう。分からぬ。全く何事も我々には分からぬ。理由も分からずに押し付けられたものをおとなしく受け取って、理由も分からずに生きていくのが、我々生き物のさだめだ。

5/1
割と早めに起きだして、前日に買っていた美術手帖をパラパラと見ながらtumblrで画像を収集。好きな音楽を聞きながら、好みの画像を収集しているというだけで気分が快調。友人は国一の試験なのだが上手くいっただろうか。昼くらいから再びMさんとスカイプし続け一日が終わる。一日の終わりに憂鬱になりもしたが、なによりひどかったのが夜も更けた頃、政治がらみの話で議論になり泣かせてしまう。前にも同じような経験をしたことがあって、ものすごく反省。というか後悔。政治がらみの話になるとどうしてこうもヒートアップしてしまうのだろう。口調もきつく責め立てるような感じになってしまう。前もそれで後悔したのに。それ以外はものすごく心に良い日。
2
朝、ある人のツイートに驚く。驚いてついリプライを飛ばしてコンタクトを取る。余計なお世話やし僕のすべきことではないが、心配は心配だった。思い返せば僕も四回生の春頃酒乱の末の狂態/醜態をさらしていたのだが、あやつも同じ運命をたどっているらしい。ともあれ無事そうでよかった。今日はこれから勉強を再開して、夜はどこかへ飲みに行こう。飲んでばっかりやけど、それでもいい。