9-12

5
夕方、渋谷で久々に院生で飲み会。某A君の就職が決まったとのことで、お祝いをする。101で飲んだのだけれど、ほんとうに魚が旨くて感心した。小雨交じり。
6
たぶん勉強してた、たぶんね。
7
バイト(ふりかえ)。古文教えてて、ぐっときた和歌。

命やは何ぞは露のあだものを逢ふにし変えば惜しからなくに(紀友則

「逢ふにし変えば」というところが(・∀・)イイネ!! ところで、自分の足の太ももがだんだん細くなってきている。テニスやってたときはそこそこ筋肉あったのに、今では両手のひらで掴めるようになってしまった・・・。夜はカキフライ。タルタルソースがお弁当に付いてた時の、ちょっとした幸福感はすごい。TBSの夜のニュースを見ていたら、少年院に入っている少年少女らが、被災地でボランティアに行ったという。フーコー『監獄の誕生』によれば、啓蒙思想家(ベッカリーアetc)が目指した刑罰は、身体刑でも監獄でもなく、公衆の場での無償労働だった。そういう刑罰のあり方もいいんじゃないかと思う。
8
バイト。久しぶりに某君。高校の文化祭でバンドをやることになったらしい。僕が何のバンドするの?と聞くと、「言ってもわかんないですよ」とつれない答え。いやいや結構音楽知ってるから、と言えば「バンプってわかります?」と返って来て愕然。知ってるも何も、なんやったら僕のほうがバンプ世代やから! それくらい歳上に見られていたということなのだろうかと目眩がした。夜はすこしスカイプ
9
朝新宿から高速バスに乗り、長野県へ。中高のときの友達4人で、中学の修学旅行先であった乗鞍高原を目指す。松本から一時間ほど車を走らせて到着。硫黄の臭いがどこからともなく漂ってくる。中之屋というそば屋で昼食。案外、10年前の修学旅行のことも結構覚えているものだ。この景色見たことある!とわいわい騒ぎながらぶらぶらする。善五郎の滝あたりまでも散策。夜は肌寒いくらい。星を見たり、ビールを飲んだり。疲れていたのかみんなすぐに眠る。
10
快晴。IとSはロードバイク乗鞍岳に登っていった。二時間半かけてずっと登りっぱなしという。よくやるものだ。僕とKは(マイカー規制のため)バスで山頂へ。バスでも一時間ほどかかるのです。頂上はまさに最高の景色で、感動した。下山して、乗鞍高原をレンタサイクリング。夕方になる前に乗鞍を出発、白骨温泉に行こうと思ったが通行止めで行けず、代わりに川のそばにあった温泉につかる。そこから岐阜県は高山へ向かい、夕食を食べる。そこから大阪へ向かう。23時頃には大阪に着く。KとIを送ってSの下宿に帰りついたときには2時を回っていた。
11
昼前にSの家を出て、梅田へ。MBSの下で勉強。Iに会えるかと思ったが、もう少しで会えず。のあと神戸に向かう。I君とMさんと飲み。I君の誕生日なので梅田大丸でお菓子を買っていったら、それ梅田大丸で買いました?とさすがの指摘。どちらとも会うのは結構久しぶりで楽しく飲んだ。I君が山登りに行くような若々しい格好だった。
12
朝バスで東京へ。昼のバスは意外に好きで、16時くらいに新宿についたのだがさほどの疲れもなく。夜スカイプで議論になり、やっぱり意見が合わない。難しい問題でこっちも白熱。しかし、やはり「正義」や「正しさ」というものを一切排除するというのはおかしい。動物に対しても公平であるべきだというのも違う。社会というものを構成しているものらについての正義が問題になっているのだ。倫理というものの存在も、必ずやあるはずだ。僕はどのみちモダニストなのだろう。