11-02

26
永遠について考えていた。
27
バイト。あともうちょっとの勇気さえ俺にあれば・・・。確か友達の就職がこの日決まった気がする。本当に長い間お疲れ様でした。東京来たら一緒に遊びましょうぞ。美術館いきまくり。あ、あとブルーノートも行こう!JAZZ!
28
バイト。帰り道一緒になってちょっと話した。
29
バイト。ルプレザンティオーンの話を生徒にする。あとなんやろ、あ、TPPの話か。中野さん。
30
虚無について考えていた。
31
指導教官のゼミ。今日は先生の発表。かなり面白いお話を伺えて満足・・・なのはいいが2時間overの白熱教室でぐったり。のあと、M氏と渋谷まで歩いていって、結局フレッシュネスに落ち着く。『絶倫の国の草食系男子たち』が売れている某先輩のことなど。あとは修論のあれこれ。今日は一日中人としゃべりっぱなしで頭使ったという割に、極めてよく喋るM氏であった。ご飯を食べて別れてからtwitter見てたらWAO!ってことになっておりまして、おうおう中々ブチギレとるのおと思いつつ、それくらい苛立つ憤慨すべきことだったのだろうなと感嘆。知的廉直というのはおそらくweberの言葉だろうけれど、ぐっと来た。まじめに生きるということは、僕は好きだけど、つい茶化しちゃったりもする。「実存的問題が分かってもらえましたか」と言われて、何だか僕がいつも「君のそういう研究の根底にある実存的問題はなんなの?」とか聞いてたのは結構プレッシャーを与えていたのではないだろうかと反省した。「お前の本当のことを話せよ」という会話には悲しみ以外の何も生まない。ごめんね。
11-1
おうふ。11月になってしもうた。モスバーガーでカントをヨミヨミ。修論もカキカキ。