8-21

18
サマソニ初参戦! よく考えれば夏フェスを含めてロックフェスに参加するのは、2009年の「みやこ音楽祭」以来だ。海浜幕張の駅に着くとフェス仕様の服装をした人たちであふれていて、ワクワク感が高まっていく。先に着いていた某君と合流。がぜんワクワク感が高まる。一発目はKOXX。ダンサンブルなナンバーで盛り上がる。のあと僕の本命、髭(HiGE)。ビーチステージへ直行。本当にすぐそばに海があって浜風がすばらしい、その中での髭ですよ?須藤ですよ? 最高でした。「ロックンロールは死刑」で大いに盛り上がる。いやー須藤、ロックスターです。某君はサマソニベストアクトと言っておった。それくらい盛り上がって、むっちゃ汗をかく。そしたら飲むだけです。ビール600円! くそが。のあと、気をよくしてVaccines、great3と最高の気分。そして吉井和哉。雨が降っていたのが上がった瞬間にLOVE LOVE SHOW!!! みんな最高にアガっていた。僕はGotyeを見たかったので泣く泣く吉井さんと別れたのだが、そのあとはjamをしたみたいで悔しい。が、Gotyeも相当にかっこよかったので良し。再び相方と合流してfranz ferdinandgreendayを横目にぼーっとする。懐メロすぎてあんまり乗れなかったのだが。のあとsigar rosを満身創痍の中見た後帰宅。興奮しつつも疲弊した。いや、最高に楽しかった!
19
なんとか9時前に起きてサマソニ二日目! 今日はそんなに見たいアーティストがいなかったのだが、しょっぱなにみたkindnessというファンク?バンドが最高だった。フロントマンが「ジョン・レノン!」とか「ニール・ヤング!」とか著名な歌手の名前を叫びながら意味不明な動きをしていたのがツボ。のあとtribes、spector、cast、カーディガンズなどを見ながらゆっくり(spectorが非常に熱かった)。600円もするビールが憎い。つい飲んでしまうのだ。そして飲んで、アーティストの演奏をBGMに眠る、という。ちょっとビーチステージで夕涼みした後、出場も危ぶまれていたジャミロクワイをいよいよ見に行く。スタンディングの前の方で見たのだが、圧巻のステージングで非常に感動した。jkの肺感染症はどこへ・・・。のあと疲れ果ててNew Orderも見ずに帰る。渋谷でしょーもないイタリアンを食べて帰宅。充実のサマソニ二日間だった。
20
昼前に起き出す。昨日までの疲れで体の節々が痛い。もう年やわ。暑すぎたので、スーパーに行って材料を買い込んで冷やし中華を作る。卵とトマト、かいわれ、ささみを具に。一人だとそばしか食べないのだが、誰かのためにならちょっと手をかけようという気になる(それも毎日なら疲れるんやろな)。15時前に横浜へ。赤レンガ倉庫などをぶらぶら。シーバスにのって山下公園あたりまでいき、中華街を散策。神戸どころの騒ぎじゃない、というか、横浜の中華街がでかすぎるんでしょ? 横浜の浜風が快適。ホテル。(なんか割といっぱい歩きまわって疲れていたのか、ちょっとしたことで声を荒らげてしまって大反省。というよりなんか自分に失望した)
21
横浜のホテルを出て、そばにあったタリーズでコーヒーを飲みながら読書。のあとは川崎に行って109シネマ。IMAXで『ダークナイトライジング』を鑑賞する。前作『ダークナイト』よりも悪役の設定や、ストーリーなどいまいちではあったが、エンターテインメントとしては(少なくとも僕は『プロメテウス』よりは)楽しめる。思うに、核爆弾がキーポイントになる映画の筋書きとしてはどうしても爆弾のスイッチを切るか、爆弾とともに遠くへ飛んでいって自爆するか、くらいしかなくて面白みがない(が、それをブレークスルー?したのが『エイリアンVSプレデター』である。ネタバレになるけれど気にせず書けば、同映画ではエイリアンとプレデターと一緒に町ごと核爆発で破壊してしまうのだ!)。のあと、家に帰り、某君は映画の字幕制作。22時頃新宿へバスで帰っていった。長く遊んだ4日間で、若干の罪悪感もありつつ、すごく楽しく過ごせた。ありがと。