11-7

7
ゲーテ。に行ったら、同施設内のドイツ文化センターで今日から行われる「陶酔!ヘルツォーク」というイベントの無料券をもらった。ヘルツォーク。名前は聞いたことのあるドイツの映画監督。最近では、どっかの(ラスコーかな?)洞窟を3Dで撮って話題になっていた。へー、と思って観には行かなかったが。せっかくなのでこの機会にと思い、『アギーレ/神の怒り』を鑑賞。
非常に、興奮した。端的に、すごかった。アマゾンの奥地で、しかも想像を絶する山奥を、急流の上を、中世の甲冑をつけた演者たちが「エルドラド」目指して探検するのである。しかも、雲行きははなから怪しい。映像がまずもって生々しく、まさにそこで、その場所で、撮られたのだと圧倒される。うまく言えない。衝撃を言葉にするのは難しい。
次いで、迷ったのだが『フィツカラルド』を見る。こちらも、すごい。
すごいばっかりで、アホの小学生みたいな文章になったが、今日は良い映画監督を知って、ものすごく嬉しい。偶然のめぐり合わせを素直に喜びたい。