1-14

12
某君が東京に来る。東京で家を探すために。昼ごろ小田急新宿駅で待ち合わせ、向ヶ丘遊園へ行く。2,3回るのかと思ったら、朝に別の箇所をまわってきたようで、1軒訪れただけ、しかもそこが良い感じだったので即決した。駅前の中華料理屋でご飯を食べたあと、ガストで少し勉強。君は眠っていたけれど。のあと家に帰る。『アメリカン・サイコ』を見て、自我のはなし、実存はなしをした。話はかみ合わなかったけどね。あとはモノマネを見たり。
13
昼過ぎに起き出し。近くのモスバーガーに行って二人は勉強した。僕はヒュームについての本を、君はレポートの本を。のあとスーパーで牛肉と巻きずしを買って、家で食べた。ラーメンも作った。Rachelle Ferrelというジャズシンガーが素晴らしかった。なんとなしに勉強する気もなくなって、『インセプション』を見る。2時間半の映画なんて、ほっといたら(ひとりでいたら)僕は全然見る気がなくなってしまうのだけど、薦めてくれてよかった。企てが面白く(ギリギリで成立している感じはしたが)、ラブストーリーとしてもグッと来るという言葉に頷く。0時頃、もう寝ようということになって、ベッドに入ったのだけれど、何だか眠れずに他愛もない話をずっとしていた。家族の話とか、好みのタイプとか、昔みたいだったな。僕が眠れなくて赤ワインを飲んでいる途中に、君は眠っていた。
14
東京は大雪。朝から夕方までずっと降り続けた。寒いので部屋にこもってお互い勉強をしていた。途中で、タバコを買いにコンビニまで行った。雪の中をさくさくと進むのは心地よい。トラックが道の途中でスリップして止まっている。子どもたちが雪合戦をしている。僕らはぬかるんだ雪に足を取られないように慎重に、だけど楽しげに歩いた。コーヒーが美味しい、一番。君はカントの超越論的/超越的の区別、超越論的統覚のことを聞いた。僕は少し誇らしげに答えた。ハイデガーと京都学派について書かれた本を読んでレポートを書くのだと言っていた。19時頃に家を出て行って、僕は一人になって、赤ワインを飲み始めたところだ。