5-6

6
おうふあっという間に5月。先週はずっと天気が悪くて寒かったのだが、土日に晴れてきて嬉しい。ので、今日は川べりにある大きな公園に行ってきた。こちらは若者が遊ぶ場所といえばクラブくらいしかないので(ボーリング場、ゲーセン、パチンコ、雀荘ないのです)、休日は公園が人で賑わう。みんな小型のグリルを持ってきてバーベキューしたり、フリスビー、バレーボールなどしている。サイクリング人口も結構いて、公園の中を走り回っている。確かに新宿御苑の3倍くらいあって、しかも川の中州みたいなところなので、風も吹き抜けて気持ちが良い。芝生に寝っ転がって本を読んでいた。帰り際、アイスクリームをぺろぺろ。1ユーロぺろ。20時くらいまで明るいので、晴れていればすごく良い一日だった感が強まる。ので、いまはパスタ茹でてビール飲みながら。
先週は、ゲーテで知り合った東京芸大のピアニストがライプチヒにいるのだけれど、その彼がちょっとした演奏会に出るということで足を運んだ。演奏会、というから大きなホールかとおもいきや、サロンみたいなこじんまりした感じ。ほぼ目の前で演奏されたドビュッシーのチェロ・ソナタは、抜群にかっこよくて感動してしまった。サロン文化って、ほんとうにこういう感じだったんやろなと、市民的公共圏の成立に思いをはせる。のあとはもちろんビール。色々話せて嬉しかった。
そうそう、4.30にデモがあった。ここの大学の薬学部が別の所と統合されるとかで、それに反対するデモ。なんとなく億劫になって行かなかったのだけれど、7000人ほど大学生を中心に集まったらしい。語学のクラスメイトのクロアチア人は、メーデーの一日前にデモをやるなんて立派ね、なんてちょっと勘違いしていたけれど。
今週の目標は、プールに行ってみること、かな。