5-14

12
存在忘却
13
曇りがちで非常に寒い。図書館に本を返しに行ったり(sくんは20分延滞して2ユーロ取られたらしい)、色々コピーしたり。コピー機が京セラやった。哲学部の図書館が本部があるところと結構離れているので行き帰り歩けばちょっとした運動になる。帰宅してfacebookをのぞくとまたmくんがタグやらツリーやら言っていたので、ちょっと色々考える。それで一日が終わる。あ、晩御飯は当地で春になったら食すという白アスパラをゆがいて、白アスパラ用のソースをかけて食す。春めいてきているが、もっと春ゴリ押ししてくれな寒い。
14
昼からブルームたんの授業。今日はホッブズとちょっとロック。前回は休んだのだが、マキャヴェリだったらしい。学部生向けの入門講義だからなのか、ペースが異常にはやくないか。プラトンアリストテレスを2回でさっくり。このペースだと、20世紀あたりまでいけそうである。ちょっとだけ聞き取れる単語が増えているような感じ。大講義室でやってるのだが、こちらの学生はちゃんとノートをとっていて偉い。寝ている人もあんまりいないのは感心感心。のあとカフェで読書。が、寒くなってきたので帰宅。帰宅したら日が照ってきて、また外のベンチで読書。晩御飯はサッポロ一番塩ラーメンを食す。白アスパラとネギ、ハムを入れる。サッポロ一番塩ラーメンが世界のラーメンの中で一番美味しい。やはり。しかし、まああと2ヶ月くらいは食べなくてもいい。1日ドイツ語20ページ読むとそれだけですごく成し遂げた感が出て困る。スピード上げれたらいいのだが。そのうち上がるか。英語読むのの1/2になってしまってつらたん。