6-1

24
両親がドイツに来るというので、空港まで迎えに行く。あいにくの天気で非常に寒い。ライプチヒまで付いて行って、マルクトのレストラン&バーみたいなところで食べる。この日の料理が一番美味しかったと喜んでいたので、幸いである。その日は一緒に泊まる。
25
ライプチヒ観光に付き合う。バッハゆかりの教会(セントトマスやっけ?)などあたりをぶらぶら。ライプチヒはなんか観光の街を売りにして入るのだけれど、その分都会化されていてあんまり楽しめなかった。公園なんかも行ければよかったけれど、寒かったのと歩き疲れたので昼過ぎにホテルに帰り仮眠。のあと帰宅。彼らは翌日にベルリンへ行った。チャンピオンズリーグではドイツ対決の決勝。
26
一日開いたので読書。のあと思い立ってポテトサラダをつくる。こちらの人はサラダといえば何かとマカロニサラダ(マカロニとオリーブ、パプリカなどを混ぜた奴)をつくるのだけれど、いまいち美味しくない。なぜポテトサラダという発想に思い至らないのか謎である。
27
両親がハレに来て、街を案内する。WGにも。天気は決して良くはなくてむちゃくちゃ寒かったのだけれど、街を気に入ってくれたよう。途中入ったカフェで研究のことで色々しょーもないことを言われてちょっと怒ってしまった。反省。夕方頃に帰っていった。短い滞在で、ずっと天気も悪かったのでアンラッキーなことだ。
6-1
おうふ。6月。一日ゆっくり過ごす。連絡をとったけれど、何もリアクションがなかった。