8-2

1
おうふ。8月。8月は2つ論文の締め切りがあって一つの方は第一稿が完成して先生と同級生に見てもらうようメールで送信したのだけれど、もうひとつの方に難儀している。けっこうアクロバットな感じになっているので、それをどうできるだけ穏当にするかということです。読もうと思っている本が結構読めてなくて残念な感じになっているので8月はガリガリ頑張りたい。
2
暑い暑すぎる。Marktの温度計では41度を記録していたぞな…。天気予報では37度…。湿気はないのでそれほど苦しくはないけれども(ところでドイツ語で「湿気がある」はschwülといい、同性愛者はschwulというのでややこしいのですが)、ドイツでは基本的に家庭・大学にクーラーがなくてやや難儀なことである。そもそもこんなに暑い日は年に1回か2回ということで、クーラーはいらないのだそうだ。が、やはりこの暑さはびびる。と言いながら、大学図書館の裏の木陰のベンチで読書。木陰は意外に涼しい。のあと今日は語学のクラスの最終回。前回までは難民とか少数民族のはなしをしていたのだが、今回は最後ということもあってか、最初の雑談が長引いて、食の話、健康の話、タバコの話、ドラッグの話と取り留めもない感じで。まあしかし喋れたのでよし。先生は面倒見が良くて気さくな人で、語学のクラスは基本的に楽しかった。一年いればよかったという思いでいっぱいである。のあと、なんだか疲れきってしまい、いまこうして半裸で日記書いてます。暑いもん。