9-17

15
しばらくお家を留守にしておりまして、その間、吉報が一件。初アクセプト(仮)ということで、非常に嬉しくなったもんね。あとgksnと2本出した論文も全部通ったら、素敵やのにな。素敵やーんって大声で言うわ。何もやる気はしないが、寮の部屋を引き払うにあたってのチェックがあるので、大掃除。相当綺麗にした。のあと同居人(日本人)とマルクトまで出てチェコ料理を食べる。メニューにはチェコ語の下にドイツ語でその説明が書いてあるのだが、どちらにせよ、一体それがなんなのか分からず。頼んで出てきたものはビーフシチューのようなもので、美味しかったが、全部食べ終わる頃には胃が持たれていた。ドイツではありがちなことである。
16
朝起きると、部屋の前にメモが。隣人が今日引っ越すと勘違いしたらしく、最後に一緒にビール飲む時間が無くて残念だったけど、知りあえて嬉しかったよ、fbでまた連絡頂戴!的なことが書いてあり、手書きのメモにぐっときた。かわいい。ドイツでは(でも)、人間関係に恵まれました。ありがたいことです。のあと大学の寮の解約手続きでバタバタ。システムがよーわからんくて難儀した。もう残り2週間足らずでここを引き払うのか。そしてもうドイツには一ヶ月もいないのですか。あっちゅーまですわ。久しぶりにスーパーへ行って食料調達。のあとは思索につぐ思索を重ね、省察の限りを尽くして、ハンバーガーを作った。といってもハンバーグはスーパーで買った出来合いのもの1.3ユーロ。ドイツはすっかり涼しくなって、というか寒くなって、鍋を食べたくなる。久しぶりにポーコックを読み始めた。