10-12

9
朝、成田に到着。着いた瞬間、むわああっとした空気につつまれ、速攻でドイツに帰りたくなった。成田エクスプレス。家についた瞬間、あれこんな狭かったっけ、むっちゃ物があると思って、速攻でドイツに帰りたくなった。総じて、非常にテンションが下がった。
見慣れた風景を、半年ぶりに歩けば、別れた人の足取りなどが思い出されて、鋭く憂鬱になりもする。嬉しさはあんまりないけど、しばらくは半年間会えなかった人たちに、留学帰りということで色々あってもらうことになっているので、それだけが唯一の救いかな。ふう。
10
夕方m先生におみやげを渡しに、かつ近況報告などをしに行く。お元気そうでなによりでした。事務室で助教の先生にもお会いした。生協の本屋で新刊などをチェックしたが、とりたてて食指をそそられず。ナボコフ『絶望』を買う。のあと、渋谷東急で友達の結婚祝いのシャンペンを買う。のあと、飯田橋まで行き、お好み焼き(広島焼き)を食らう。ちょっとしたつきだしのままかりやら、お漬物やらを食べて、そうやねん俺がずっと食べたかったのはこれやねん、ソウルフードやねん、などと言う。お好み焼きもうまい。kは相変わらずで、幸せそうでなにより。いいなあ俺も結婚してえよなどというと、sと結婚すればええやん、そらできるもんならしたいです。などなど。
11
時差ボケで寝れず。急遽来週iゼミで発表することになったので、レジュメつくったりする。半袖で過ごしている、というのもくそあつい。久々に近所のモスバーガー。やっぱ、ドイツよりバーガーが美味しい。ポテトもうまい。vampire weekendの新譜が、非常によろしい。いくつかの悪夢を見たりもした。

Modern Vampires of the City [輸入盤CD] (XLCD556)

Modern Vampires of the City [輸入盤CD] (XLCD556)

12
くっそあつい。なんじゃこれ。30度近いらしい。異常。と思って、半袖、サンダルで街へ飛び出したら、夜くっそ寒い。なんじゃこれ。度肝抜く気か。さておき、院生の同期だった(官僚になった)aが3月に結婚したので、半年遅れながらお祝いを兼ねて、同期5人+奥さんで渋谷で飲む。むちゃくちゃ美味しい店があって、そこは本当に魚が抜群。しかも全然高くない。楽しく歓談。奥さんが昔より痩せてはって、可愛くなっていた。のあとカラオケ。sくんの「歌うたいのバラッド」で落ちた(寝落ちした)。にしても、くっそさむい。