5-9

7
昼間sくんからメッセージがあって、キャッチボールをする。いいお天気で、公園には大学生たちがなにをするでもなく集まって、芝生の上でごろごろしていた。キャッチボールとか何年ぶりやろうか。ドイツでは野球はまったく普及していなくて、グローブとかは全然売っていないらしい。sくんは日本からわざわざふたつグローブを持ってきているのだった。30分位したら、日頃の運動不足の成果、結構疲れて、僕らも芝生に横たわって色々だべる。のあと、ドイツ語の個人レッスンの初回。一時間10ユーロで教えてくれるとのことで、嬉しい。この街の大学の神学部を卒業した26歳の女の子で、現在は移民の人にドイツ語を教えたりしているらしい。一児のお母さん。すごく可愛らしい人で、面倒見も良さそう。しかも、僕がfrakturを読むのに苦労するよねとかいう話をしていると、あれは練習すればなんとかなるから、それも一緒に教えてあげるよとのこと。がんばろ。
8
夕方から語学の授業。好きな映画について短いプレゼンをすることになっていたので、午前中からメモを作りまくっていた。C1のクラスで、みんな流暢に話すので、割って入ったりするのはかなり勇気がいるというか、緊張する。選んだ映画は『ベルリン、天使の詩』。Der Himmel über Berlin。知ってる人もちらほら。ホメロスがベルリンの図書館に出てくるくだりとか説明したけど、伝わったんやろうか笑 プレゼンが終わってひとつ肩の荷が下りたのでビールを買ってきて、FC2動画で明石家電視台を見て眠る。
9
コロキウム。歴史学の人の発表。博論の構想発表やったけど、章立てについて批判続出で、やっぱそこ難しいよねと感じる。Marktでいろいろ買い物をして帰る。『アナと雪の女王』のドイツ語版の歌にはまってしまった。Let it goではなく、Lass jetzt loss。ドイツ語版の声優の歌声がなかなかエモーショナル。Ich bin frei, endlich frei, und ich fühle mich wie neu geborenのところで泣きそうになる。こういうのでぐっときている自分はやっぱりロマン主義的な、というか実存主義的な感性が強いんやなあと思う。http://youtu.be/BjwDV1Is34U