2011年の映画たち

今年は映画をいっぱい見ました。某映画祭にも行ったし、映画館にも(僕にしては)よく行きました。家で見るよりやっぱり会場で見るほうがいい、というのも僕は家のパソコンで二時間じっと映画を観る集中力のない人間だからなのですが。小説を読まない代わりに映画を見ていたというべきか。
今年の新作映画ベスト3!

1.マイ・バック・ページ
2.監督失格
3.スプリング・フィーバー

某アンケートでも答えたものですが、『マイ・バック・ページ』の妻夫木の最後のつぶやき「なんで俺信じちゃったんだろう」という言葉は一番深く心に残ったなあ。僕の映画を観る視点は映画的ではないのかもしれないですが。映画、というかカメラと実存ということを深く考えさせられたのは『監督失格』です。これは映画なのかなんなのかもはやよく分からない驚くべき作品でした。タイトルが告げているのは、この作品が「映画監督失格であるような映画」だというメタ構造であり、それはいささかずるいような気もするのですが、僕はしっかりと感動してしまいました。3の『スプリング・フィーバー』は中国の同性愛者のカップルをめぐるハードボイルド。情愛関係にある男女3人(!)がカラオケで泣き笑いながら歌うシーンに涙したのを思い出します。
旧作では、今年はコーエン兄弟タルコフスキーを知った年ということで両者の作品を何本か見ました。前者は見ず嫌いだったのですが、ところがどっこい見てみると恐ろしい映画を作る人達だということが分かりました。コメディやスラップスティックものを撮る監督なのですが、そこにはしばしばアメリカ(南部)土着の禍々しさが写り込んできているのです。はずれの作品もあるにはあったのですが、ぞくぞくさせる監督であるということを認識しました。後者はずっと見たいと思っていた監督で、観念的というか文学的というかいわゆる小難しい映画を撮る人なのですが、ロシア語のニュアンスなんてこれっぽっちも分からないのだけれど「冷戦期ロシア」という歴史性をなぜか感じてしまって、震えることしばしばでした。『ストーカー』なんて、「フクシマ」以後を生きる我々がディストピアとして捉えてもいいような美しい作品になっているのです。
旧作のベスト10!(順不同)

1.さらば、わが愛 覇王別姫
2.オー・ブラザー!
3.ストーカー
4.モンスター
5.アメリカン・ビューティー
6.赤い河
7.ミラーズ・クロッシング
8.ショートバス
9.欲望の翼
10.ビフォア・サンライズ

1は長大な叙事詩的作品で3時間近くあったんじゃないかと思いますが、文化大革命の激動の時代を生き抜いた二人の京劇の役者のホモ・ソーシャルな愛情を描いています。京劇は革命の粛清の対象になるわけですが、広場で彼らが血祭りにあげられたあと呆然となってその場にへたり込んでいるシーンが心に残っています。叙事詩といえば6の超名作もそうですが、こちらは西部劇とは思えないような最後の逆転に心が打たれました。この映画については長々と描いたことがありますが、牛やら馬やらとともに人間が大移動するところなどにこれこそ映画だ!と思わずにはいられません。2と7はコーエン兄弟です。どちらもアメリカ史の初期を描いた作品ですが、土着的な怪しさとコメディが不思議に織り合わされていて、久しぶりにマジック・リアリズムという言葉を思い出しもしました。特に7は筋書きとしてはコメディ以外の何物でもないはずなのに、いかにコメディではない血と暴力の世界が出来しているという点でずば抜けています。4も5も悲惨な映画なのですが、どこか悲惨さの中に一縷の希望が辛うじて差し込んでいるかに感じさせる点で、そこらの感動モノとは一線を画しています。とりわけ5は、今年仲良くなった友達が大好きな映画で僕もすぐに魅了されてしまったのですが、ケビン・スペイシーが不仲の妻と一緒のベッドに入りながら彼女に向かって「オナニーしてるんだよ、何が悪い!」と開き直るところ、あるいはバラが彼に降り注いでいくところ、意味もなく爆笑してしまいました。映画的な想像力笑。
新作としてみたものは以下の15本。ヒア・アフターが今年の最初に見た映画だったということに驚きすら感じる一年の早さです。

ヒア・アフター
スプリング・フィーバー
ソーシャル・ネットワーク
ファンタスティック・ミスター・フォックス
シリアスマン
ゴダール・ソシアリス
ハリー・ポッターと死の秘宝PART2
コクリコ坂から
マイ・バック・ページ
監督失格
愛しきソナ
パレルモシューティング
ラビット・ホール
タンタンの冒険 ユニコーン号の秘密
永遠の僕たち

DVDで見たのは下の42本。

カンダハール
エイリアン2
夕陽のガンマン
愛を読むひと
さらば、わが愛 覇王別姫
マイアミ・バイス
Vフォー・ヴェンデッタ
オー・ブラザー!
パルプ・フィクション
太陽のかけら
ストーカー
トレインスポッティング
オール・アバウト・マイ・マザー
ハッシュ!
モンスター
未来世紀ブラジル
グッド・ウィル・ハンティング
アメリカの友人
アメリカン・ビューティー
旅立ちの時
恋する惑星
赤い河
アメリカン・サイコ
フェイス/オフ
パンチドランク・ラブ
惑星ソラリス
ミラーズ・クロッシング
ショートバス
エイリアンズVS.プレデター
悲しみは空の彼方に
AKIRA
真夜中のカーボーイ
恋愛小説家
欲望の翼
悪魔のいけにえ
ウォッチメン
バーン・アフター・リーディング
2001年宇宙の旅
明日に向って撃て!
ロングタイム・コンパニオン
ディボース・ショウ
ビフォア・サンライズ

トリコロール/赤の愛
夜の大捜査線
ノー・マンズ・ランド