6-11

3
久しぶりにテニス。といっても公園でミニラリーみたいな感じ。久しぶりに動いて筋肉痛。夏前の清々しい一日。新宿でうろちょろ。
4
ゼミ。先輩の発表。正戦論について。リベラリズムを正戦論の視点から問い直すというような非常に興味深いテーマだった。リベラリズムと戦争というのはかなり本質的な問題だと思う。発表のときにはうまく質問できなかったのだが、僕の正戦論に対する違和感というのは、それが戦争において個人が戦場で振る舞う行為の倫理性を問わないことにある。もちろんそれは正戦論の枠組みではないのかもしれないし、あるいはユスインベロの話でクリアできる問題なのかもしれない。不勉強。日本の戦争文学が扱ってきたのは戦争という極限状態における個人の行為の倫理性で、それは翻って戦争そのものの批判へと繋がっているのだと思う。僕が単純に思い浮かべるのは大岡昇平だったりもするわけだが。
5
バイト。色々決心を立てる。
6
何したんか覚えてない。生きてなかったんちゃうか。
7
バイト。のあと新宿に見送り。
8
バイト。のあとほをずり編集会議。
9
祖母の一周忌で鹿児島へ。鹿児島暑い。いとこと会えるのもない機会なので痛飲。
10
鹿児島。墓参り。
11
夕方の飛行機で東京へ。