5-1

29
昼過ぎ、yとline通話。便利な時代になったけど、便利すぎて味気ないなどとおっしゃる。カレンダー通りの予定とかで、明日からまた仕事らしい。最初の連休で大阪に帰っていたなどなど。亡くなったmさんのお墓参りに行ったらしい。mさんのお母さんから僕に関する驚くべき疑念を聞かされて笑う。mさんの好きだった『アメリカン・ビューティー』のはなしをひとしきりした。ケビン・スペイシーが奥さんが寝ている横で妄想でオナニーしているシーンが異常に鮮烈な映画である(もちろんそれだけじゃなくて、素晴らしい映画やと思いますが、この紹介だけでよし見るぞ、という気になる人がいるとすれば、よほどケビン・スペイシーマニアである)。少し話して元気になったところで、語学の授業へ。C1のクラスはやはりなかなかしんどい、が、がんばる。
30
昼過ぎに図書館へ行く、が目当ての本が貸出可能(ausleihbar)とOPACでは表示されているのに本棚にはない。多分紛失なのだろう。くっそー。のあと大学のベンチで読書。芝生のところでは、学生たちが昨日行われたデモの反省会みたいなのをしていた。大学への予算削減にたいするデモだったのだが、どうだったのだろう(心理学、地球科学、情報学が特に対象とされているらしい)。6000人くらいは参加したらしいというからすごい。すっかり夏に近づいてドイツ人たちはこぞって半袖を着ているが、いやいやまだ夕方になったら寒いですがなと思う。中華料理屋で炒飯を買って家で食べる。
1
メーデーということで、学校はお休み。しかし雨模様で、昼間は雷がなっていた。現在11℃とのこと。朝起きてドイツ語の勉強をして、そのあとは本を読んでまったり過ごす。学会発表のことも考え始めなきゃいけないのだが、うーん。どうしてなかなか良い案が浮かばない。うかぶっちゃあ浮かぶねんけど、踏ん張りどころである。夜は冷凍のピザをオーブンで焼いて食べる。ガスオーブンなんてはじめてで、最初どうやって使えばいいのか分からなかった。